2017/04/08 23:02

サラサラ、サックサクの米粉グラノーラをバーにできないかと思い、試行錯誤の毎日です。
ハチミツを加えるともちろん固まり、グラノーラバーになりますが、米粉グラノーラ独自のサックサク食感が消えてしまいます。
ちょっと歯にくっつくような食感になってしまい、残念。
そこで、手にいれたアルファ化米粉でグラノーラバーは作れないかと試してみました。

アルファ化米粉は、普通の米粉と違って、水に溶け、おかゆのような状態になる特殊な性質を持っています。
その性質を生かせば、固まりにくい米粉を固まらせることができるのではないかと考えました。
しかも、水に溶けたアルファ化米粉はお米を本来の味がして、とっても美味しいのです。
これなら甘すぎることなく、バーにできるはず!

さっそく作ってみると、予想外に糊状になってしまい、出来上がりはサックサクどころか、もっちもちになってしまいました。
糊ですもの。当たり前ですよね(苦笑)

溶かす水の量を変えてみたり、割合を変えてみたり、焼き時間を長くしてみたり、冷やしてみたり。。
何度も試してみた結果、最後にお!?これはいけるかも!という食感になりました。

でも、商品にするにはまだまだなので、これから更に試行錯誤しなくては!!
グラノーラバーはまだかい?というご要望に応えられるようにがんばります!