2017/04/13 23:10

「あなたの座右の銘は何ですか?」

ここ数年で、聞かれることが増えたような気がします。なぜでしょう?そういう年になってきたのでしょうか。

とりあえず、そう聞かれた時、なかなかとっさに答えることができなかったのですが、浅田真央ちゃんの引退会見を見ていて、いろんな質問にしっかり答えられる真央ちゃん、すごいなと思いまして、私もさっと答えられるような座右の銘を考えようと思い立ちました。

そこで思い出したのが、「おんな城主 直虎」で、城主の力を持ってしまった直虎が、自分の決断に迷っていた時に和尚さんが言っていた言葉です。
「自灯明」
自分で進む道は自分が照らすものだ    自分をよく見つめ、自分で判断し、その結果には自分で責任を持ちなさい

という意味だと解釈しました。

グラノーラを始めた当初、友達と2人でやっていたので、相談もできたのである意味楽だったのですが、うまくいかなかった時にはお互いしょうがないよね、という言葉で逃げてしまっていた気がします。
今は1人になって、すべて自分で決めれる自由がある分、全ての責任もあります。
時には誰かに頼りたくなったりして、占ってもらったりもしましたが、結局は自分が決めるしかないんだなぁと思います。
正しい決断ができるよう、自分ができることはやっぱり日々の勉強や努力しかないんだろうなあ。。

ということで、しばらく座右の銘は「自灯明」にしようと思います。